おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめ?

長男はサッカースクールに2回/週通っている。昨日迎えに行くと、激烈に機嫌が悪い!シュートが決まらなかったり、ずっとキーパーをやっていた日はいつもテンション下がり気味なのだけど、今日は過去最低に悪い。何があったのか?聞いてみると・・・・。 試合…

ごみの日

今日は月に2回の不燃ごみの日!ということで、張り切って壊れたおもちゃや、使えなくなったCD-ROMやらをわんさか捨て、すっきり爽快!7:30に他に誰も出していなかったけど、今日はみんな遅いのかなーなんて平和に構えていた。が、帰宅後、家の前に捨てたはず…

産前産後社会保険料免除

産前産後休業中の社会保険料の免除が開始されるそうです。これから出産される方はいろいろ優遇されているなーと感じてしまいます。しまった!出産時期を誤った!と思った人も多いはず。明らかに10年前とは比べようもないほど税制面、給付面は拡充されてきて…

風邪?

仕事中に頭がちょっとぼーっとして、鼻がむずむずしてきた。これはもしや花粉症?!いや、風邪?毎年この時期になるとこの風邪のような花粉症のような変な症状がでる。風邪であって欲しいが、新手の花粉症の可能性も無きにしも非ず。うーん、風邪と信じて葛…

マラソン大会

「どうせママ来ないんでしょ」という長男の一言にショックを受け、会社遅刻してみに行ってきました、小学校のマラソン大会。 1年生の時は試走で13位ぐらいで、本番は8位。今年は5位以内を目指すとはりきっていたけど、試走では7位でした。6,7,8位は団子上で…

コクリコ坂から

コクリコ坂から [DVD] 出版社/メーカー: スタジオジブリ 発売日: 2012/06/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (102件) を見る 大好きです。純粋でまっすぐに考え、自分のおかれている状況をありのままに受け入れて、他人と比較…

宿題

最近の小学校は宿題が多い。長男は平日は毎日、 ・算数プリント ・漢字練習 ・九九カード ・国語の教科書の音読 の宿題がでてるし、休日でも九九カードと音読は欠かさない。 自分が小学校の時は毎日宿題なんて出なかったし、たまーに出ても算数の問題を電卓…

時短勤務

なぜ「時短女性」は半人前扱いされるのか -働く時間・女の言い分:PRESIDENT Online - プレジデント これは素晴らしい。もやもやと心の奥底でくすぶっていた感情や思いを表現してくれてる。 私が尊敬するある労働の専門家は、「今、日本の会社で成功してい…

小姑

会社帰りに児童館に長男を迎えに行き、その後保育園で次男と三男を回収し、昨日の残りの夕飯を温めながら本日の一品(CookDo使用)をちゃちゃっと仕上げ、晩御飯のセッティングを終えて、子供達もご飯を食べ始め、ようやく一息ついた時、「ママ、ご飯、梅を入…

頭しらみ

何気なく子供の頭を見ていたら、ふけのような白いものが点々とあるではないですか?!頭じらみでした。 すぐに薬局いってシャンプー買って、髪洗って、専用の櫛で髪を梳いたら、ちいっさーい虫が出てきたよ!ひぃーーーーー。 【第2類医薬品】アースシラミと…

朝っぱらから小学校から電話が!何事?!と思いながら出ると、「鍵を忘れたと言って泣いているんです~」と長男の担任の先生からの連絡でした。 ひょーーー、初の鍵忘れ!いつかやるとは思っていたけどね。。。しっかし鍵忘れたぐらいで泣かないでくれよ、長…

3兄弟

我が家には、8歳、5歳、3歳の男の子3人がいる。 長男:小学2年生。しっかり者。わりとイケメン。社宅中の女の子から好意をもたれている(らしい)。理不尽なことに対して我慢できず、ふてくされていることが多い。クールぶっているが実は甘えたがり。 次男:年…

自分にできること

自分しかできないことはなんだろう?独立したいなら、この分野で自分がNo1になれるものを目指せとよく聞くが、自分にしかできないこと、自分が得意とする分野ってなんだろう? センスはまったくない。文章力もない。コードが書けるわけでもないし、物を作る…

グルメラン

グルメランに初参加!大学時代の友人と先輩とその子らと一緒に走ってきました。公園の中の1周2kmのコースをチームで21周して42kmを完走するレース。1周2kmだし~、2,3周はできるかな?なんてかるーく思っていたのですが、いざ走ってみると、アップダウンしか…

さびしがり病

最近3男がさびしがり病を発病しちゃってます。今日保育園に送っていったら「ママ~」と半べそ状態。別れの時のちょぴっとの間だけなんだけどね。迎えにいったら、ちょうど見たかったテレビを見ている途中で、「まだ見たかったのに、なんでこんなに早く迎えに…

給与計算

最近給与代行サービスを調査していて思ふこと。給与計算は最終的には社労士事務所とか税理士事務所が専門的に対処するもんだよなーなんて思っていたんだけど、今や給与代行はシステム会社の仕事。社保の手続きとか税務手続きのように一部の専門家にしかでき…

ティーパック

どうでもいいけど気になること。ティーパックの紙袋!個別包装になっているあの紙の袋、あれって、いる???湿気ないようにだろうけど、紙からティーパックを外すのが面倒で、あれ、つけたまま使ってる。ティーパックと切り離してしまうと、重みがなくなっ…

payroll

引き続きpayrollについて調査中。米国の状況などもHPで眺めてみているものの、概ね日本の給与代行サービスと同じようなものなのかな?という印象。給与明細がWEBで見えたり、部署ごとの人件費を見れたりetc. 給与代行を通じて統計的な指標なんかを提供してい…

出社

ブログ、思いがけず3日坊主になるところだったわ。あぶない、あぶない。 ながーーい、年末年始休暇を空けての出社。新入社員がいたり、米国のpayrollサービスを調査したり、久々にちょっと楽しかった!いい加減もっとがっつり仕事をしていかないと、適当人生…

トイレの個室

女子にしかわからないかもしれないのですが、公衆トイレに入るといつもどの個室に入るか悩む、というか皆どんな基準で選んでいるのかとても気になる。聞けないけど。 今回の帰省で高速道路のSA、PAに何度も寄ったのですが、きれいな上に空いていてより取り見…

正月おねしょ2連発

新年早々おねしょ2連発の朝。「なんか臭い」と申告してきた3歳児。臭う前にトイレに行って下さい。。。 新年早々上司からfacebookで連絡があるのってどうよ?!と思いつつも、ビジネスのことが頭から離れない気がする。むむん。禿るまで考えてみよう、うん。…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年はブログでも書いてみます。(いつまで続くかわからないけど) やりたいことが多すぎで絞りこめない日々ですが、こつこつがんばります。