おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の転勤話があっという間に社宅に広がり、恐れおののく日々

さてさて、今日も旦那は0時過ぎに帰宅。 ちなみに昨日は朝3時に「ごめん、今日は会社に泊まります」というメールがありました(←もちろん朝起きてから気が付いた)。 転勤になって、部署が変わったらこの激務からは解放されるのだろうか? 同じ社宅に住んでい…

男の子と女の子の違い

おひゃ家には男の子しかいないので、今の女の子との違いはわかりませんが、おひゃの子供の頃と比較すると、男の子って自分の持ち物に無頓着ではありませんかね? 自分が子供の頃を思い出すと、便箋、鉛筆、消しゴム、ペンケースなどの文房具類とか、日々身に…

子供達のテレビ視聴時間が長いことが気になる今日この頃

今日もおひゃ家では、兄弟喧嘩が絶えません。 喧嘩の原因で一番多いのは、テレビで何をみるかですね。 今日は長男のサッカースクールの日なので、長男の友達のT君を一緒にお迎えして、家まで送る車中の中、Eテレを見たい次男とDVDを見たい3男の間で喧嘩が勃…

そういえば結婚して10年が経っていた・・・

今年の6/18で、結婚10周年を迎えました。 あれからもう10年も経ってしまったのかと灌漑深くもあるのですが、結婚の翌年に長男が産まれ、その後次男、3男が産まれ、その間に、3回引越し、2回転職をし、子育てと仕事に明け暮れ、瞬く間に過ぎていった10年でし…

カレーの準備は前日からしましょう

我が家の晩御飯には、カレー、シチュー、ハヤシライスが頻繁に登場します。 理由は、簡単だから、というのももちろんあるのですが、一番の理由は時間がないからという悲しいワーキングマザーの事情があるのです。 小学生の長男が、習い事をしているのですが…

小学校の社会のテストが理解できなくてこれからの社会の授業が不安になった

小学校3年生の長男。親バカかもしれないけれど、成績はわりといい。 2年生までは算数と国語のテストしかないんだけど、90点以上しかとってきたことがない。すばらしい! そんな長男が、3年生になって初めて社会のテストを持って帰ってきた。点数なんと85点!…

DSをめぐる兄弟の攻防

我が家にはNintendo 3DSが1台ある。 3人兄弟でたった1台しかない。もちろん、日々DSを巡っての争いが絶えない。 今家にあるDSは、長男が3,4か月の間、洗濯物干したり(100円/回)、お皿洗ったり(80円/回)してコツコツ貯めた1万円で購入したもの。旦那は「足り…

旦那に辞令が出て転勤に。これからの仕事をどうしようか迷ってみた

もうすぐワールドカップが始まりますね。スポーツの中ではBEST3に入るほど好きなスポーツなので、長男共々楽しみにしています。 さてそんなワクワク感あふれている我が家に、衝撃的な事件が発生! なんと旦那に辞令が出て、来月から東京に転勤することになっ…

田舎暮らしをしたことがないので、子供の遊び方を教えられず、つい過保護になる

また木曽川で水難事故があったようです。 男児3人の遺体発見 木曽川水難事故:朝日新聞デジタル 水辺での事故のニュースを耳にするたびに、自分の子供達もいつ事故にあってもおかしくはないと思うのですが、事故にあう子とあわない子は何がちがうんだろう?…

今は麦花粉が飛んでいるらしい・・・・

長男の原因不明の鼻詰まり&鼻水発症のため、長男だけ別室で、空気清浄器つけて寝ているのですが、1週間経っても一向に回復の気配がないので、ようやく重い腰をあげて耳鼻科に連れていってきました。 「んー、今は麦花粉が飛んでいるからね。もうちょっと我…

西枇杷島祭りに行ってきました!!

先週末、尾張西枇杷島の花火大会に行ってきました。 尾張西枇杷島まつり|愛知県清須市 超近所というわけではないのだけれど、電車で10分程度の距離なので、どんなものかと遊びに行ってみたんですよね、去年。それが、期待以上な内容だったので、今年もまた…

今日もまたママ友に助けられました

今日は雨が降ったりやんだりで、時には非常に強い雨が降ったりして、地面には水たまりもでき、梅雨の到来を感じさせる1日でした。 そんな天候だったので、長男のサッカースクールの練習が今日は休みだといいなー(←おい!)と淡い期待を込めて、会社帰りの電車…

いつになったら、明日の時間割を今日中に準備できるようになるんだろう?

自分の脳内メモリーは少ない方だと思う。 今朝、小学校の旗当番があり、旦那出張中のため下二人を保育園に送るという普段と違う行動をしたため、次男に体操教室の道具を持たせるのを忘れてしまったんですよ。体操教室も毎日あれば別なんだけど、木曜日だけだ…

小学校の旗当番は何故母親ばかりなんだろう??

明日は小学校の旗当番の日。通学路の途中の、大きめの交差点で旗持って登校中の小学生を守りつつ、車避けになるあれですわ。 この当番、結構な頻度で回ってくる。1.5ヵ月に1回ぐらい?この当番、登下校の時間に旗持って立ってるぐらいで、すんごーく大変な当…

長男が謎のアレルギーで鼻詰まり中

3月から4月にかけて家族で唯一、花粉症にやられている長男ですが、先月からずっとアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉症が収まって一息ついていたら、朝起きて長男が一言、「ママ、鼻が詰まって苦しい」・・・・。 しばらく風邪かな?と思って自然治…

夏休みの予定を考えると憂鬱になる

もうすぐ、子供にとってはお楽しみの、大人(特にワーキングマザー)にとっては地獄の夏休みがやってきますね? 毎年40日の長期休暇をいかに子供に飽きさせずに、そして大人に負荷がかからないように過ごせるか、ということを考えると憂鬱になる。 金さえかけ…