おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姓の異なる親子間の扶養手続き

健康保険で、子供を親の扶養に入れるのって普通のことですよね?ところがこの扶養の手続き、姓の異なる親子の場合はひっじょーに面倒なんです。 姓の異なる子を扶養に入れる場合、申請書に「親子であることを証明できる書類」を添付する必要があります。この…

風邪をひいたっぽい

昨日からのどが痛い><。。。そして今日は咳がでてきた。。。間違いなく風邪ですね。こんな時は葛根湯!なのに、今在庫切らしていて飲めない~。「備えあれば~」という言葉が頭をよぎります。これからは、ケチらず、ちゃんとストックを置いておこうと心に…

通知表の見方がわかりません

今日は小学校の終業式でした。で、通知表を持って帰ってきたわけなのですが、相変わらず見方がわかりません。 私の住んでいた地域では、小学校の6年間は、どの教科も「よくできました」「だいたいよくできました」「がんばりましょう」の3段階評価でした。今…

顧客視点の成長シナリオ

今の会社で欠けているもの。それは顧客視点だと思う。 私の今の会社では、毎朝朝礼をしている。朝礼の中で、会社の所訓を唱和するわけなのだが、「お客様の明日への発展のために・・・」と顧客重視の言葉を飽きもせず毎日毎日口にしている。ただ単に文章を読…

鍵の次は携帯をなくした息子

夕飯の後で子供の部屋を除くと・・・・、部屋の中がめっちゃくちゃに散乱してた!どうしたの?と聞くと、「携帯が見当たらない」と長男。おい、鍵の次は携帯かよ?!こんな短期間に失くしすぎだろう、本当にもう!!! 基本的に長男は片付けができない。片付…

同業の分析ってどうやるんですか?

一体社会人何年目でしたっけ?とか自分でも思うんですが、自信の業種の分析ってどうやるんでしょう? 今の会社で、他社サービスとの差別化を図ったりとか、自社の強みを活かしたサービスを検討するとか、いろいろなことを試みているのですが、なんかこう、的…

学童3

うちの子の通っている保育園の父母会の運営に関わることになって、この1年間とてもストレスフルな感じだった。以前ブログにも書いたけど、学童連絡協議会へ関わらなければならないことが最大の原因。 父母会はおやつを共同購入したり、夏休みに近所のプール…

鍵をなくした息子にどのように叱ったらいいのでしょうか?

昨日、長男が鍵をなくした。習い事のサッカーに行く時に、友達がかばんのポケットに入れてくれたのを最後に見ていないと。かばんをひっくり返しても出てこない。19時30から、車の中、家の前を探し、サッカーのグラウンドまで戻り、探したけど見つからず。な…

ベンチマーキング入門(新版ベンチマーキングとは何か)―ベストプラクティスの追求とナレッジマネジメントの実現

ベンチマーキングって言葉すら知らなかったのですが、ちょうど今の仕事で必要としている内容だったので、参考になりました。 この本自体はベンチマーキングの概要?というか、事例紹介?とも言い難い感じで、全体的に抽象的な内容でした。もっと、焦点を絞っ…

ベネッセのDMの量がひどすぎる

年度の切り替えのこの時期、通信教材からのDMが続々と届いています。1週間で2~3通ぐらいかな?ほとんどはベネッセのこどもチャレンジなんですがね。 長男が2年生に進級する時に、何か通信教材でもやらせてみるかということで、いろいろな教材を取り寄せて比…

花粉症2

花粉症、勢力拡大させていますね。 昨年花粉症デビューを果たした長男は「目が痒い―!」と散々訴えているんですが、なんとか毎年花粉症を回避してきている私には、その辛さが理解できず、「ごめんね、長男」と心の中で謝ってます。 あんまり花粉症対策を講じ…

給与計算&勤怠&人事システム

今日は、給与計算システムの某大手企業M社と勤怠システム超大手企業のA社と打ち合わせ。システム系のお仕事は楽しいですね。法律よりシステムの方が好きなんですよ。。。 給与、人事、勤怠に関しては、多くのシステム会社が開発しているところではあります…

問題児

学童繋がりのママ友から、隣の小学校で問題がおきているという情報をキャッチしました。問題があるのは一人の女の子。その子を中心にいじめが横行していると。その子が「あの子無視ね」といえばその時から女子全員が、ターゲットとなった子を無視しなければ…

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実 作者: ピエトラリボリ,Pietra Rivoli,雨宮寛,今井章子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 20回 この商品を含むブログ…

花粉症

朝起きると長男が「眼が痒い」と一言。来ましたよ、花粉症の季節が。長男は昨年、小学校1年生で花粉症にデビューしました。我が家ではそれまで誰も花粉症になったことがなかったので、対処法が全くわからず大変でした。とりあえず、目薬買って使ってみたり、…