おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ごみの日

今日は月に2回の不燃ごみの日!ということで、張り切って壊れたおもちゃや、使えなくなったCD-ROMやらをわんさか捨て、すっきり爽快!7:30に他に誰も出していなかったけど、今日はみんな遅いのかなーなんて平和に構えていた。が、帰宅後、家の前に捨てたはずのゴミが置かれているではないですか?!しかもゴミ当番さんの「こちらのゴミはおひゃさんの家のですか?」というメモ付きで。あれ?もしかして不燃ごみの中に入れちゃいけないものでもあったのかな?でも前回はおもちゃとか持っていってくれたし、?と思い、ごみ当番さんに恐る恐る電話をしてみた。「あのー、入れはいけないものでもありましたか?」「というか、今日第5水曜日で不燃ごみの日ではないのですが・・・」

あーーーーーーー!すっかり今日、第4水曜日と勘違いしてた。「すみません、すみません」とすっかり恐縮して電話を切りましたよ。朝誰も出していない時点で気づけよ、私。しかも、ごみ袋の中の子供の割れた水筒にばっちりフルネーム書いてあったので、うちのゴミだとばればれ。。。ゴミの日はちゃんと確認してから捨てようと心に誓ったよ。

ところでゴミ当番、曜日間違いのゴミの管理までしなければいけなかったのか・・・。前回の当番の時、ちゃんとやったかしら?記憶にないわ。うん、次から、次から頑張るわ~。