おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が糸こんにゃくを嫌いな理由

クリスマスイブイブですね。今日から次男が雪遊びキャンプに出発したので、長男と3男とおひゃさんの3人の生活が始まりました。明日までですが。子供が一人少ないというだけで、子育ては超楽です。やはり子供二人と三人の間には大きな壁があるようです。 さて…

オートバックスで、タイヤ交換してきましたのおはなし

今日の夕食時の子供達の会話、長男「”う”から始まる妖怪なーんだ?」次男&3男「〇×△*?!」長男「正解は”うんこ”でした」次男&3男大爆笑・・・・・。うんこって妖怪か?というつっこみはさておき、意味の無い会話を延々としている3兄弟。あまりのくだらな…

投票で出口調査に出会ったおはなし

週末は、選挙に行ったり、年賀状にコメント書いたり、図書館行ったり、DVDのレンタルショップ行ったり、友人宅に行ったりと、やること盛り沢山で、分刻みのスケジュールをこなしました。はぁ、疲れた! 衆議院選挙 さて、日曜日は衆議院選挙でしたね。投票行…

フードコートの席取り合戦

冬の雨の日、湿り気を帯びた空気のお蔭でお肌や喉が潤って嬉しいのですが、洗濯物が全く乾かず、家の中におびただしい量の洗濯物がかかっている中でブログ書いているおひゃです、こんばんわ。 小さい子供連れで食事をするのにとっても重宝する店といえば、「…

長男は『クールビューティー』らしいというお話

寒いですね、年末が向こうから近づいてきましたね。子供の頃は今の時期がとーーーーっても好きでした!友達とのクリスマス会とか、合唱団のクリスマス会とか、ピアノのクリスマス会(一体何回クリスマス会があるんだか)とか、お正月に親戚一同からもらえるお…

子供の風邪も初期症状のうちに治すのが重要ですよね

先々週の銀杏祭りでぎんなんを買ったらおまけでもらった白い小菊の花、つぼみがいっぱいだったから、2週間経った今でも花盛り。開花してからもずっと綺麗な花を咲かせ続けています。この花みたく、小さくても強く可憐に生きていきたいものです・・・なんてね…

同僚が会社を辞めることにしたそうだ

目の前で次男が夕飯をのんびり食べるのを見ながら、ブログ書いているおひゃです、こんばんわ。旦那のいない平日の夕飯時にはテレビを消す、というのがママと子供3人の暗黙のルール。このルール、”旦那のいない平日の夕飯”というのがポイントなのですが、おひ…

「キャリアアップのためには出産・育児は障害」との発言には賛同できかねます

寒くなりましたね。夏の溶けそうな暑っ苦しい空気より、目が覚めるぐらいぴりっと冷えた空気のほうが好きなので、この季節大好きです。街がクリスマスカラーになって、きらびやかになっていくのも素敵ですよね。ここ数年、仕事と子育てに追われてそんな街の…

ママの転職活動なんてしったこっちゃない子供達はクリスマスプレゼントに夢中ですのお話

風邪の回復に1週間かかり、年々回復力が落ちているのを痛感しているおひゃです、こんばんわ。さて、来年の春以降の転職に向けてぼちぼち活動を始めているところですが、なかなか厳しいですね。つい起業ほげほげなんてタイトルの本を読み漁ってしまいますが、…