おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から鼻血まみれでテンションダウンの1日

桃の皮をむいていたら、三男が「桃かわいいね。誰かのおしりみたい」と言うので、「誰のおしりみたい?」って聞いたら、「次男君。だってママのおっぱい早くみたいって言ってたから」・・・・・・・・・・・・・・・・。 うんうん、何歳であってもやっぱり男…

無限に広がる画用紙と弁当箱

今日も喉完治せず。夏風邪は〇〇が引くので仕方ないです。諦めます。東京ではヘルペンギーナが流行しているようですね。ヘルペンギーナに罹るのは9割が6歳未満の子供らしいので、東京在住の知人(30代)が罹患していたのは、若さゆえということにしておきまし…

夏休み2週目突入!ママ友の親切な厚意に感謝感謝です

喉痛という風邪の初期症状をみせているのですが、明らかに冷たい飲み物(もっちろんビール!)の飲み過ぎなので、自粛している今日この頃です。昨日は子供と一緒に21時に寝てしまい、4時30分に起床するも、長男と一緒の睡眠時間でした。そう、おひゃ家の長男は…

吉平のあわせしょうがを炭酸水で割ったドライジンジャエールを妊婦時代に愛飲してました

暑いですね、本日の名古屋は37度とか。うっかり日中オフィスから出てしまって、熱風を浴びて死亡寸前です。体温以上の気温の時は屋外に出てはいけないですよね。 でもよりによってこんな猛暑日に長男はサッカーの合宿。合宿地、涼しいといいんだけどな。熱中…

モビリティーパークに行ってきました! part2

昨日に引き続き、モビリティーパークネタです。 モビリティーパーク内には、レンタルバイクや、ミニバスケコーナーとかカヌーとか子供が遊べる場所が沢山あって、子供達は2泊3日、キャンプ場内での遊びを満喫していました。ちょうどじゃぶじゃぶ池もOpenして…

モビリティーパークに行ってきました! part1

夏休み初っ端の3連休に仲良しこうちゃん家族と一緒に>モビリティーパークに行ってきました! 予約をしたのは3月下旬~4月上旬だったかな?人気のキャンプサイトだったので、予約できるかドキドキでした。ここのキャンプ場は電話予約のみで、予約するぞ!と気…

海街Diaryの最新号が発売されていたので買ってきたよ

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス) 作者: 吉田秋生 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/07/10 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る 海街Diaryの最新号が出ていたので、早速購入してきたわよ! …

ちょっぴっと仕事外されて空虚感が漂っちゃっているんだよ

三男坊の熱が下がりきらなかったので、今日も会社はお休み。 もうこんな時は、息子との時間を大切にします。 とある顧問先のお客さんのところに昨年から先輩社員に同行させていただき、社会保険の手続き業務などを対応させてもらっていました。今回、助成金…

保育園から「発熱です」との呼び出しに、あーやっぱりねと思ってしまう、ろくでなし親

昨日のブログで「反省します」なんて書いたのに・・・・・また同じことを繰り返しているろくでなし親のおひゃです。 三男坊、中耳炎になったものの、薬も飲んだし、このまま熱も出さずに治癒していってくるんだろうなーなんて淡い期待を抱いていたのですが、…

子供ってどうしてこうも中耳炎にかかりやすいんだろう?

昨日家に帰ると、三男坊が一言、「耳が痛い」と。 いやーーーーーーーな予感が頭をよぎりますよね??? ワーキングマザーになって久しいのですが、子供が不調を訴える時に、「いや、でもちょっと痛いだけですぐに治るかも」とか、「痛いと言っているのは本…

子供が小学生以上になっても短時間勤務を認めるような器の大きい会社で働きたい

暑いですね。ぜーぜー。夏産まれで、夏の暑さが大好きだった子供の頃がまぼろしのようです。 今日は、夏休みを目前にして退職を決意した同僚とランチをしてきました。小学1年生のお子さんがいる方で、子供が保育園に通っている時は短時間勤務で正社員として…

台風接近の影響で、小学校の給食がなくなり弁当持参になったよ(涙)・・・

台風が接近してきましたね。 なんで台風ってこんなにわくわくしてしまうんだろう。今日は会社でも「早く帰ろう」ムードが溢れていました。 台風なんてこなくても、毎日こんな風に「何が起こるんだろう」ってわくわくして、残業なんてしないで家に帰ろうとい…

まだ小学3年生の長男が授業中に寝るらしい

今日は小学校の個人面談がありました。 自分のことではないのに、面談って緊張しますよね。。。。 台風接近中のため、雨の中、よたよた歩いて学校まで行ってきました。雷も鳴っていて怖かったよ~。「車では来校しないでください」って言われていたけど、車…

サッカースクールの夏合宿代が高すぎて、ちょっと待てくれよと言いたい

本日、月末に控えている、長男のサッカースクールの夏合宿の費用が発表されました。 1泊3食付で、25,800円。 まじですか、コーチ。1泊で2万円超えはないでしょう?! 宿泊施設のHPを見ると宿泊費用は1万円前後。バス代がかかったとしても原価は1万5千円を超…

晩御飯に困ったときの一品

さて、今週も1週間が始まりましたね。 1週間のしょっぱなから、晩御飯のメニューに困ったワーキングマザー歴9年のおひゃです。。。。。。 おおよその1週間の晩御飯のメニューを週末の間に組み立て、材料をまとめ買いしておくというワーキングマザーの基本的…

文字を大きくしてみた

IT

ブログの文字を大きくしてみました。 文字は大きいほうが見やすいね。 老眼じゃないよ。 でもド近眼なので、小さい字のブログは読むのが辛いんだよ。。。

平日多忙であることと体調不良を言い訳に、次男の誕生日をすっかり忘れていた件について

猛反省です。 保育園に次男&3男をお迎えに行った時、先生が次男に、「明日次男君、誕生日だね。先生と一緒だね」と話しかけているの聞くまで、すっかり忘れてたよ、次男の誕生日!!! 6歳の子供の誕生日を忘れるなんて・・・・・・。 もう言い訳だけは山の…

廃品回収当番

今日は廃品回収の当番だったので、初めて参加するために、会社早退して帰ってきた。そしたら、雨で延期だった。。。 今まで仕事があることを理由に当番を全ぶっち(←おい!)してきたのが、さすがに申し訳ないと思い、強い心をもって早退したのに、雨かよぅぅ…

七夕祭りpart2

七夕発表会で、次男は劇とピアニカの演奏、三男はダンスと歌の発表がありました。 次男は小さい頃から、クソまじめに演技をする子で、「そんなに力まないでいいんだよ~」と大声で叫びたくなるぐらいの力の入りよう。 初めての発表会では、カスタネットで演…

七夕祭りpart1

お久しぶりのブログです。 先週末から喉がやられ、ハスキー声ですごしています。明け方まだ涼しいのにうっかり窓を開けて寝たことが原因かと。一緒に寝てた子供たちは全然影響がないので、歳のせいか、弱っていたのか、家族で一人だけ体調不良です。 みんな…