おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

payroll

引き続きpayrollについて調査中。米国の状況などもHPで眺めてみているものの、概ね日本の給与代行サービスと同じようなものなのかな?という印象。給与明細がWEBで見えたり、部署ごとの人件費を見れたりetc. 給与代行を通じて統計的な指標なんかを提供していたりはしないかと期待してたんだけど、まだ調査しきれていないのか、はたまたベーシックなサービスとしては提供していないのか、システム化されていなのか?もうちょっと調査してみないとなんともわからないな。

そういえば、HRサービスの一つとして「新入社員の素行調査+ドラッグテスト」のようなものがあって、ちょっとびびった。履歴書なんていくらでも偽装できるし、わからないでもないけど、こんなサービス日本の労務代行サービス会社ではありえないよね。あってほしくないよ。