おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

給与計算

最近給与代行サービスを調査していて思ふこと。給与計算は最終的には社労士事務所とか税理士事務所が専門的に対処するもんだよなーなんて思っていたんだけど、今や給与代行はシステム会社の仕事。社保の手続きとか税務手続きのように一部の専門家にしかできない仕事以外は全てシステムで対応している。

 

今後電子申請が進み、今は社労士しか許されていない申請業務が一企業でも可能になれば、申請業務要員としての社労士は間違いなく不要になってくるだろう。今後社労士として生き抜いていきたければ、より社労士業務の中でもニッチな分野でのスペシャリストになっていくしかないと思う。

ニッチ分野でのスペシャリスト・・・・激しく自分には向いていないことだけはわかる。はてさてどうしよう。。。