おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

産前産後社会保険料免除

産前産後休業中の社会保険料の免除が開始されるそうです。これから出産される方はいろいろ優遇されているなーと感じてしまいます。しまった!出産時期を誤った!と思った人も多いはず。明らかに10年前とは比べようもないほど税制面、給付面は拡充されてきていますよね。

ただ、これらの措置、会社の給与計算担当者には涙ものの内容なんですよね。何月から保険料免除が開始されるのか、復帰後何月から標準報酬月額が変更となるのか、などなど。悲しいことにこれらの処理を漏れなくミスなく対応したとしても、社内の人間は誰も気がつかないのではないでしょうか?もう笑うしかないですよね。

いろいろ制度が変わっていくのはいいのですが、申請処理や対応する人がいて初めて運用ができるというもの。運用側の気持ちもちょっと考えて法制度してほしいものですよね。。