おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

コクリコ坂から

 

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 

 大好きです。純粋でまっすぐに考え、自分のおかれている状況をありのままに受け入れて、他人と比較したり卑屈になったりせずに、前を向いて歩いていくようなそんな人たちの話。見るたびにホットするんだよね~。疲れきった金曜日の夜に見るのがお薦めです。癒されます。

自分は中学校からはさほど学校行事や学校の運営について積極的に関わってはこなかったけど、この映画を見ると、もうちょっと主体的に関わればよかったななんて思ったり。中学校すごい荒れてたんで、学校というものに不信感を持ってしまい、あまり関わりたくなくなっちゃたんだよね、というのは言い訳かな。

 

冒頭でメルちゃんの作る朝ごはん、あの場面を見るたびに、こんな朝ごはんを毎日食べて家を出れたら幸せだよな、と思ってしまう。あんな朝ごはんを毎日作り続けるなんて絶対無理!なんだけど、できたら子供達には作ってあげたいな。

平日の我が家の朝ごはんはトースト&菓子パンと、残ったご飯のおにぎりと麦茶のみ・・・・・。良くないよね?栄養とか、家族団欒の欠落とか。

メルちゃん、うちの子になってくれないかなぁ。