おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

マラソン大会

「どうせママ来ないんでしょ」という長男の一言にショックを受け、会社遅刻してみに行ってきました、小学校のマラソン大会。

1年生の時は試走で13位ぐらいで、本番は8位。今年は5位以内を目指すとはりきっていたけど、試走では7位でした。6,7,8位は団子上でゴールしたから、6位にはなれるかもしれないと言っていたけど、本番はどうかなぁ?(父)親に似て本番は弱いんじゃないかなぁ?なんて心配したりしていたところ、なんとなんと、5位で戻ってきたではありませんか?!すごいよ!1年生の試走から着実に順位アップしているし、目標も達成しているじゃない!「目標5位以内」って聞いた時は、(なぜ1位を狙わないんだ?!)と厳しめに思ったりしていたけど、着実にコツコツと順位を上げていくあたり、実は現実的な計画をたてれる子なんじゃないかと感心してしまったよ。

本田のように、現実的な計画を立てて努力できる子は成功できるよね。私も見習わねば。とりあえず、今年の目標達成に向けてもうすこし具体的な計画を立てようと心に誓った1日でした。

あ、来年の目標は3位以内だそうだ。頑張れ~