おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり

未来工業創業者の山田昭男氏の著書を読みました。いい会社ですね~。制度のどれもこれもが、日本人の特性を活かした内容になっていて、米国の右に倣え的な社内制度を取り入れている企業はぜひ見習うべき。社員の自発的な努力を後押しするような社内制度、社…

グリム冒険の森に行ってきました!

近畿地方の人気キャンプ場を検索すると必ず上位にランクインしてくるキャンプ場、 グリム冒険の森に行ってきました。しかも、今回は結婚10周年という理由だけで購入した新アイテムも投入して、気合入れて行ってきました。 この土日は、とってもいい天気で絶…

最近の若者の飲み会事情ってどうなんでしょう?

今日お客さんの事務所から会社に帰る途中で、「今年入社した子達の飲酒事情」について、先輩社員と若手社員と話題になった。今の会社は高卒、大卒ともに採用している。このため、中にはまだ18,19歳の未成年もいるわけです。でも会社の新入社員の歓迎会ともな…

社宅という狭い世界の住人

おひゃ家は社宅住まい。この社宅、100世帯近く入居できるので、ちょっとした団地のような感じです。3LDkでそこそこ広いため、子供のいる家庭も多く、子供達にとってはとても良い環境。ご飯の時間ぎりぎりまで外で遊び、ベランダから「ご飯よー」とママの呼ぶ…

ステンダースというラトビアから直輸入のハンドメイドソープのお店

木下サーカスの帰りに世界の山ちゃんに寄って、ビールくぴっと飲んで、いい気分のところ気になるお店があったので覗いてみました↓。 STENDERS JAPAN バルト三国ラトビアから香りと保湿の石鹸 ステンダース バルト三国の真ん中の国、ラトビアから石鹸や入浴剤…

木下サーカスに行ってきました!

先週土曜日、木下サーカスに行ってきました。旦那様の会社の福利厚生でgetしたチケットで。自由席のチケットだったので、指定券を購入するかどうかちょぴっと悩みました。というのも、木下大サーカスに行った人のブログを読むと、自由席で入ろうとすると、長…

お客様に心配された

今日は朝から職安行って、会社戻って、再度外出してお客様を来訪。とても和やかな定期訪問で先輩がお客様に説明する最高裁判例を「ふむふむ」と客と同じ目線で聞いていた(←ここら辺がだめ社会人・・・)。 今日の訪問先のお客様はとても勉強熱心で気配りも上…

数学ガール 乱択アルゴリズム

数学ガール 乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4) 作者: 結城浩 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2011/03/02 メディア: ペーパーバック 購入: 19人 クリック: 779回 この商品を含むブログ (99件) を見る 面白い本に出会った!図書…

情報漏洩リスクとITツールの抑制と

いつかやるんじゃなかろうかと思っていたが、とうとう会社の情報管理室がやりやがった。SNSの禁止、ノートPCを自宅に持ち帰るな、自分のスマホで会社メールの閲覧禁止、ソフトウェアのダウンロード禁止、etc.どんだけ禁止すれば気がすむんだよ! まぁ、情報…

小学生のサッカーの練習が19時から始まるってどうなんだろう?

長男=小学3年生はサッカースクールに通ってます。2回/週で10,000円なんて高すぎるレッスン料を払っているのに、コーチ(元Jリーガー)の教え方もいまいちって、なんでこんなとこに通わせているんだろうって自分でも不思議に思うけど、家から一番近くて送迎も…

産休中も社会保険料が免除に! でももっと別の金の使い方があるんじゃない?

最近は、出産・育児に関しての金まわりがよくなってきたようですね。 年金について - 産前産後休業保険料免除制度 | 日本年金機構 9年前に長男を出産した時は、産休中の保険料免除はなかったし、育児休業給付金も標準報酬の30%程度。それが今や、産休も育休…

雇用保険被保険者喪失通知書

今日のお仕事。 会社を辞めた時などに、雇用保険の喪失手続きをすることになりますが、ハローワークでの脱退手続き後に「雇用保険被保険者喪失通知書(被保険者用)」という書類を受領します。正社員であれば、こちらの通知書、特に書式通りの内容しか書かれて…

クラス替え

今日から小学校の新学期。長男も小学校3年生になりました。保育園の6年間はものすごーく長かったけど、小学校は早く感じますね。そして母は衰え・・・・。 いやいや、まだまだ、夢いっぱいなので頑張りますよ! さてさて新学期といえばクラス替え、楽しみで…

エバーグレイズに行ってきました!

先週金、土曜日と1泊2日でエバーグレイズに行ってきました。 伊勢志摩エバーグレイズ オートキャンプ・アウトドア・コテージ・キャンプ 志摩地方の天気予報は晴れだったのに、高速途中から雨が降り出し、キャンプ場付近はババ雨状態!「こんななのにテント張…

ミシンは一家に一台あるものなのでしょうか?

保育園では正方形の防災頭巾を使っているのですが、この防災頭巾のカバーを毎週末持って帰ってくるんですよね。洗濯してから、月曜日にまた保育園に持っていくわけなのですが、年中そんなことをやっていると、もともと防災頭巾にセットになっていたカバーは…

京都の桜は3~5分咲でした

週末に京都に行ってきました。京都の桜は3~5分咲ぐらいでしたが、つぼみも沢山あって、このぐらいの花開き加減がとても好きです。満開になってしまうとちょっと物悲しいんですよね。あーあとは散るだけかと思ってしまって。ちょうど父が亡くなった年に、桜…