おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

宿題

最近の小学校は宿題が多い。長男は平日は毎日、

・算数プリント

・漢字練習

・九九カード

・国語の教科書の音読

の宿題がでてるし、休日でも九九カードと音読は欠かさない。

自分が小学校の時は毎日宿題なんて出なかったし、たまーに出ても算数の問題を電卓でやったりとか、わりとずるしてこなしていた。そんな自分に比べ、長男は、なんてくそまじめな子なんだ!と親なのに関心してしまうよ。

 

反復学習も重要だけど、考える力を伸ばすような、興味をどんどん深めてくれるような宿題を出して欲しいよなーと思う。それこそ時間を忘れて考えてしまうような?

その点、今日もらってきた算数のプリントはかなり高評価でしょう!長男も夢中で取り組んでいたし。九九のクロスワードパズルみたいなもので、縦横に1~9までの九九のいずれかを当てはめていくもの。毎日こんな課題がでたら楽しいよね、きっと。