おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

朝っぱらから小学校から電話が!何事?!と思いながら出ると、「鍵を忘れたと言って泣いているんです~」と長男の担任の先生からの連絡でした。

ひょーーー、初の鍵忘れ!いつかやるとは思っていたけどね。。。しっかし鍵忘れたぐらいで泣かないでくれよ、長男!

「鍵渡しにこれますか?」と聞かれたので「帰宅時間に合わせて帰るので、そのまま帰ってきなさいと伝えてください」とお願いし、しぶしぶ14時に会社早退して家で待ってると、へへへ~とにたにたしながら帰ってきやがった!

「何か言うことないのかな?」と聞いたら「ごめんなちゃい!」とにやけ顔。ったくもう!

 

鍵を忘れないようにするためににはどうしたらいいのか?対策を考えてみた。

①長男に家の鍵を閉めさせる。(我が家は全員同じ時間に出発するので可能)

②玄関に鍵をおいておき、必ずなくなっているのを確認してから出勤する。

③ランドセルに合鍵を常につけておく。

④忘れた時のために秘密の場所に鍵を隠しておく。

昔は④で対応していたけど、最近みんな賢いからね~。ちょっと怖い。②と③のMIXもありかな?学校の時は③でいいけど、一人で鍵を持って習い事に行く時もあるから、学校用と外出用に分けて2つの鍵を管理するってのがいいかな。そんでもって直近では①で対応しよう。これでなんとかなるかなぁ?