おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学童2

うちの子の通っている学童では、おやつの時間があり、原則おやつは毎日持参します。が、子供ですし、親も働いているので、おやつを忘れてしまったり、持たせるのを忘れてしまったりすることもありますよね?そんな時は、おやつは食べずに我慢させるという教…

消費税

消費税、上がりますね? じわじわといろんな物が値上がりしているのを感じる日々ですが、一つは子供の習い事。公文、体操教室の値上がりが決定。家計に増税の波がじわじわと迫ってきています。といっても微増なので、家計大ピンチとかにはならなさそう。習い…

家族の食卓

子供の誰も体調崩していないのに、平日なのに、家族全員揃って晩御飯を食べました!!子供が体調崩して保育園を休まない限り、旦那が19時までに家に帰ることはない。平日に食事の時間に旦那が帰ってくることはないんですよ。平日に家族全員で体調万全でご飯…

生協

仕事をしているため、平日の買い出しが全くできず、水曜日に生協にちょこっと食材を宅配してもらっています。もちろん受け取りもできないので、家の前に発泡スチロールのケースに食材を置いておいてもらっているのですが、こういうのができる日本って本当に…

保育園

下の子二人が通っている保育園は私立の認可保育園。保育園なのに、卒園式や遠足が平日にあり、しかも「卒園式の日は在校生の希望保育もしません」っとなかなか一般企業で働く母さんにはつらい日程を当たり前のように要求してくる。入園説明会の時には一切話…

システム要望書

システム要望書的なものを作りました。勤怠システム~給与ソフト~人事管理システムを導入するにあたり、どのようなことができるシステムが欲しいのか、理想像も踏まえて書き出してみました。頭の中でもんやりと考えているシステム像を、具体的に文章に落と…

ファシリテーション

今日はメンバーで進めていたプロジェクトがちょっと前進したので気分がいい♪ お客様にも満足頂けたのでとても嬉しかった一方で、自分達の至らなさ、準備不足も痛感しました。ファシリテーション力が必要となってくるプロジェクトなのですが、こちらの知識が…

学童

長男を学童に通わせている関係で、父母会に入ってます。父母会は子供が学童で食べるおやつを共同購入したり、夏は近くのプールに交代で子供達を連れていったりすることを目的としています、と聞いていました。 が、が、が、こちらの父母会、学童連絡協議会な…

友達と仕事ができるのか?

前社を辞めてから、FaceBookや飲み会などで前社の仲間達と仲良くなったような気がする。前社の仲間はとても素晴らしい人達で、友達になりたかったんだと思う。ただ、在職中にあまりに友達関係になってしまうと、友達だからまーいっかとか、友達だから大目に…

インフルエンザ

長男インフルエンザA型感染につき、本日会社お休みしました。タミフル飲んでいるときは慎重になりますよね? でも、薬飲んだらすぐに熱が下がってしまい、長男は暇を持て遊ぶ毎日。インフルエンザは発熱から5日間は登校することができないため、今週はもう全…

lean in

Lean In: Women, Work, and the Will to Lead 作者: Sheryl Sandberg 出版社/メーカー: W H Allen 発売日: 2013/03/12 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (4件) を見る 読みました。原書で。半分ぐらいしか理解できていないかも。 でもでも、と…

情報管理

社内のデータ化を進めようと画策しているわけですが、どこの会社でも敵は社内にいるんですね? お客様の情報をデータで受領し、申請処理をし、公官庁から戻ってきた書類をデータで保管するわけですが、データの保管場所として社内共有フォルダを利用させて欲…

喧嘩

喧嘩をしました、長男と。 子供会の歓送迎会の日程が、体操教室のイチゴ狩りの日と同じで、「イチゴ狩り行くんだから、歓送迎会はいいよね?」と言うと、激怒の長男。への字口でずーーーーーーとい怒りっぱなし!晩御飯まで超不機嫌で食べようとするから、切…

厚生年金基金セミナー

今日は初めて、セミナーに参加させてもらいました。厚生年金基金のセミナー、超マニアック!長年の不正やら何やらで、資金繰りが悪化している基金が多々あるところで、基金から脱退する場合の見極め方や、その場合の手続きのポイント、さらには受給者がいる…

VBA

IT

VBAの勉強を始めた。いろいろな会社から給与計算まわりのフローを見直したいとの要望があったり、自社のフローを見直す必要が出てきていろいろ検討しているのだけれど、もう本当に、自分も含めてITスキルが低いのがつらくなってきた。 大規模なシステムを導…

結婚

息子を持つ母が息子に一度は言われたい一言。 「大きくなったらママと結婚したいなー♡」 言われたよ!ついさっき、次男に。うふふ。 今日も仕事は思うように進まず、成果を出せずに終わり、保育園に下の二人を迎えに行って、長男のサッカーのお迎えに行き、…

恵方巻

恵方巻・・・・・、大学生の時に初めてこの節分行事を聞いた時は耳を疑った。何故にあんな量の巻き寿司を一気にしかも一言もしゃべらずに食べなければならないのか!この行事の内容を、さも当然とばかりに語っていた大学の友人達を前にしては言えなかったが…