おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

求職中も認可保育園の入園許可が下りてしまったので、気合入れて職探し始めることにしました

昨年末に会社を退職し、しばしの専業主婦生活を満喫しているおひゃです、こんにちわ。気が付けば、もう2月じゃないの?!毎日やりたいことばかりやって楽しんでるいるのですが、時間が経つことの早いことといったら。毎日英語の勉強をして、体力作りのために近所の市営プールに泳ぎにいき、子供達に温かいご飯を作り・・・・、世の中の主婦はこんな生活を送っていたのかと子育て10年目にして始めて経験しました。子供のの世話をしつつ自分の事もできて楽しいよね。

先日は小学校で料理教室があったのですが、平日の昼間というワーキングマザーには有りえない日程なので、いつもスルーしていたのですが、この機会に初めて参加してみました。そしたら、驚くべきことに、参加者の3分の1は同じ社宅の奥様方で、顔見知りばかりでした。転勤族の家族なので、専業主婦にならざるを得ない人ばかりなのはしょうがないにしても、皆、本当に暇なんだね。。。。

おひゃさんはこんな生活を続けていてはいけないのですが。

今春引っ越す予定の区に認可保育園の入園申請をしていたのですが、なんと申請が通ってしまい、なんとしてでも5月末までに就労証明を手に入れなくてはならなくなっちまったんですよ。なんで待機児童いっぱいの首都圏の子育て人気エリアで保育園に入れてしまったかというと、ちょうど4月開所予定の認可保育園があったことと、(おそらくは)認可保育園に年中さんから入れようと思う人も少なく、通常優先順位の超低い「求職中」であっても入園許可が下りたのでしょう。

これも何かの縁でしょうから、気合い入れて職探しすることにします。ただ就活も遠距離だとなかなか思い切れない所もあるんですよ。1回面接に行こうものなら交通費だけで2万円って、無職の身にとっては辛い出費なんですよね。落ちる可能性の高い会社にわざわざ面接に出かけることもしたくないし、会社を厳選して応募してはいるんですが、なかなか返事が来なかったり、書類選考で落ちたりと・・・・・、それなりに思い入れのいある会社に応募しているわけなので、落されると、かなりへこむんです。。。。。自分ってなんて無能な人間なのだとね。

ただ今まで決して怠惰な社会人生活を送ってきたわけではないので、もうちょっと前向きにがんばろうと思います。まだまだ時間はあるさ!!!がんばろう。