おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実

 

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実

あなたのTシャツはどこから来たのか?―誰も書かなかったグローバリゼーションの真実

 

 読みました。良書。正直、綿花はこんな場所で作っていて、こんな感じで市場に流通しているんですよ~というような内容かと思っていたのですが、そんな薄っぺらい内容では全くありませんでした。綿花栽培の歴史に始まり、どのような法律で栽培が守られてきたのか、また、本来あるべきはずの市場原理は政治に抑え込まれ、古着になって初めて需要と供給のマッチした市場に提供される・・・、なんて悲しいTシャツ。

政治が市場に介入すると、その1国内で見れば、弱者の救済を図っているようにも見えるが、世界的な視野でみると、貧困層をさらに貧困にしている場合もあるということ。既に力を持っている国は強くあり続け、発展途上国はさらに貧困に追い込まれる

。まるでトランプの大富豪のようだよ。あれ、5人ぐらいでやると割と順位が入れかわるんだけど、10人以上の人数で、良いカードと悪いカードを交換するようなルールでやると、貧民から抜け出すのって超大変。まるでそんな関係にあるようだ。