おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ベンチマーキング入門(新版ベンチマーキングとは何か)―ベストプラクティスの追求とナレッジマネジメントの実現

ベンチマーキングって言葉すら知らなかったのですが、ちょうど今の仕事で必要としている内容だったので、参考になりました。

この本自体はベンチマーキングの概要?というか、事例紹介?とも言い難い感じで、全体的に抽象的な内容でした。もっと、焦点を絞って詳細に事例紹介をしてくれた方がよかったです。

ベンチマーキング入門(新版ベンチマーキングとは何か)―ベストプラクティスの追求とナレッジマネジメントの実現

ベンチマーキング入門(新版ベンチマーキングとは何か)―ベストプラクティスの追求とナレッジマネジメントの実現

 

ただ、社内フローを検討する上で、ベンチマーキングという手法は非常に有益であることはわかりました。他社の事例と比較して、自社はどの部分ですぐれ、劣っているのか。比較する他社は競合でないほうがいい。競合会社であると手法が似通っていて、斬新なやり方を産み出すことはできない。商品の注文を受け付けてから販売に至るまでのプロセスを見直すのであれば、同じ種類の商品を扱う競合ではなく、全く異なる業種から注文受付~販売というプロセスがある他社の事例を参考にするといいということ。このやりかた、実行してみようと思います。

ベンチマーキングは日本ではまだまだメジャーな手法ではないものの、米国ではかなり普及しているそうなので、原書で参考になるような書籍を探してみるつもりです。

新しい知識を得るって楽しいなぁ。