おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

鍵をなくした息子にどのように叱ったらいいのでしょうか?

昨日、長男が鍵をなくした。習い事のサッカーに行く時に、友達がかばんのポケットに入れてくれたのを最後に見ていないと。かばんをひっくり返しても出てこない。19時30から、車の中、家の前を探し、サッカーのグラウンドまで戻り、探したけど見つからず。なんかすごくすごくいらいらして、長男に超絶やつあたりしてしまった。”なんでちゃんとしまわなかったの?” ”なんで大切なものを自分でしまわないの?” ”鍵出てこなかったらもう習い事させない” "反省しなさい" などなど。

あー、なんてダメな母親なんだろう。自分が散々母親に八つ当たりされて嫌な思いをしてきたのに、同じことを子供にしてしまった。猛反省。ごめんなさい。。

鍵は出てきました。サッカーに一緒に行った友達の車の中に。見つかった時の長男の安心しきった顔。親に言われずとも、自分がしてしまったことに気が付いて、とてもとても反省していたことに気が付いた。

次に同じようなことがあったらどのように自分の気持ちを落ち着かせて、どのようにすればいいのだろう?

答えはまだでないけど、子供の成長は待ってくれない。自分のように親を嫌いにならずに、困ったことがあればまず親に相談してもらえるように、いい関係を築いていきたいと思う。