おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ベネッセのDMの量がひどすぎる

年度の切り替えのこの時期、通信教材からのDMが続々と届いています。1週間で2~3通ぐらいかな?ほとんどはベネッセのこどもチャレンジなんですがね。

長男が2年生に進級する時に、何か通信教材でもやらせてみるかということで、いろいろな教材を取り寄せて比較したことがありました。候補に挙がったのは以下の通り。

幼児教材や小学生の通信教育なら小学館の通信教育ドラゼミ

「考える力」が、未来を拓く。 | 小学生 | Z会

小学生の算数と中学生の数学は通信教育【数教研ゼミ】

小学生の通信教育なら日能研の通信学習 『知の翼』

通信学習 | 日本公文教育研究会

私はZ会派、旦那は公文派でしたが、自分でどんどん進むことができるという点を評価し、結局公文をやらせることにしました。でもね、小学校2年生が家でコツコツ公文に取り組むかというと、そんなにうまくはいかないもので。1年経っても自主的に公文に取り組む習慣はできていません。いったい1枚いくらなんだよ、という状態。しかも他の教材と比較して格段に高いし!1教科なのに7000円/月もする。他の教材に乗り換えようか、検討してます。

で、何にしようかなーと思っていたところに、ベネッセからのDM攻撃が!1年前に検討した時に、ベネッセには資料請求なんてしてないんですよね。DMがすごいよという噂を聞いていたから。でもうっかり、どこかに遊びに行った時にベネッセが主催しているスタンプラリーみないなのに参加してしまったんですよ。その時の情報がDMに利用されているみたい。。。うちは3兄弟なので、それぞれにDM攻勢があるもんだから、毎日のように届く。もうやめて欲しい。こんなに送ってきたら逆効果だろう。今後教材を変更することがあっても絶対にベネッセだけは選ばないよ。

ベネッセはいい会社だと思うし、ベネッセの保育園ほど素晴らしい保育園はないと思っている。でもこのDMのやり方には納得がいかない。ぜひとももっとスマートな勧誘方法に見直していって欲しい。