顧客視点の成長シナリオ
今の会社で欠けているもの。それは顧客視点だと思う。
私の今の会社では、毎朝朝礼をしている。朝礼の中で、会社の所訓を唱和するわけなのだが、「お客様の明日への発展のために・・・」と顧客重視の言葉を飽きもせず毎日毎日口にしている。ただ単に文章を読み上げるだけでは、字面を追っているにすぎないのにね。毎日毎日口にすれば、その言葉はさすがに覚えるが、言葉を具現化していくことこそが大切なこと。所訓で顧客重視なんて意味もなく唱えるよりも、もっと他にやることあるんじゃないかなぁ?なって思ったりしちゃいます。朝礼、とっても退屈~。
顧客視点でサービスや商品を検討しないとなーと感じている今、とても参考になる本を発見↓ 資生堂がコエンザイムQ10をヒット商品にしていくプロセスを見ると・・・、こんな大きな会社でもすごい泥臭い努力をしていて、自分達ももっともっと地道で泥臭い努力をし続けないといけないんだなぁということを思い知らされてしまいました。まだまだだわ~。