おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

同業の分析ってどうやるんですか?

一体社会人何年目でしたっけ?とか自分でも思うんですが、自信の業種の分析ってどうやるんでしょう?

今の会社で、他社サービスとの差別化を図ったりとか、自社の強みを活かしたサービスを検討するとか、いろいろなことを試みているのですが、なんかこう、的を絞れていないような、目的が曖昧なような、そんな気がしていて。

会社の一番の目的って、お客様のニーズを満たすサービスを提供することですよね?そのための手段が顧問契約だったり、ルールブックや書式の提供、もしくはアプリやソフトの提供になるんですよね。でも、今提供できる物がこれだから・・・とか、今自分達の持っている技術・知識がこれだから・・・・と、自分達の今の状況ありきでしか捉えられていない点が、とても視野を狭くしてしまっているような気がする。

もっと世の中を広く見回して、本当にお客様が必要としているものは何か、そのニーズを深堀していくことがヒットサービスの提供につながると思う。

そうはいっても、己の現状を客観的にみることも必要。自社が他社より勝っている点を磨くことで、サービスの向上、顧客の囲い込みにみつながることになるから。そこで、業界分析的なことをしようと思っているのですが、はて、どのようにしたらいいのでしょう?そもそも本当の意味では他社のサービス全てを見ることは不可能なので、せいぜい客観資料としてホームページを除くぐらい?あとは・・・。というところで詰まってしまった。うーん、あほだ、あほすぎる。上場企業なら、もっといろいろ公開されている資料があると思うのですが、士業は難しい・・・。

わからないなら勉強すればいい!ということで、マーケティング?業界分析?についても勉強を始めてみようと思う。エクセルの勉強して、労務の勉強して、英語勉強して、その上、マーケティングかよ!今、身に着けたい知識が盛りだくさんで、20代の頃より比べようにならないぐらい勤勉な生活を送るようになっていると思う。

この調子でがんばるぜい!