おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

鍵の次は携帯をなくした息子

夕飯の後で子供の部屋を除くと・・・・、部屋の中がめっちゃくちゃに散乱してた!どうしたの?と聞くと、「携帯が見当たらない」と長男。おい、鍵の次は携帯かよ?!こんな短期間に失くしすぎだろう、本当にもう!!!

基本的に長男は片付けができない。片付けたとしても、棚に突っ込むだけ。このため棚の中はぐっちゃぐちゃ。サッカーのために着替えたら、脱いだ服を洗濯機に入れておくようにと1年間言い続けてもまだできない。ベルトは外したら箪笥に戻すように、学校の準備は前日の夜にしておくように、毎日水筒を台所に出しておくように、そんな難しいことではないのに!!!!なぜできないのか・・・・。

片付けやすいような家具とかがあればいいのか?と考えがちだが、もっと根本的な問題があるような気がする。汚くても構わないのだよね、彼は。ある意味おおらか。細かすぎる男よりはいいんだけど、でも携帯なくされるのは困るんだよ!おおらかでも決めるところは決める人間になって欲しいわ。

下二人は片付けくれるかなぁ。性格的に次男はできそう、でも三男はもっと無理かなぁ。うーん、先は長いぞ~。