おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

問題児

学童繋がりのママ友から、隣の小学校で問題がおきているという情報をキャッチしました。問題があるのは一人の女の子。その子を中心にいじめが横行していると。その子が「あの子無視ね」といえばその時から女子全員が、ターゲットとなった子を無視しなければならない状況なんだそうだ。ひーえー、まだ小学校2年生ですよ。勇気を出して、「私は無視しない」という態度をとったら、今度はその子が仲間外れという、とーっても嫌な集団いじめの状態。ターゲットとなった女の子はママ友の子供。えらいよ、そんな子の言うことに従ってたらだめよ。学校でも問題として取り扱っているらしいのですが、一向に状況は変わらないらしい。他人をいじめて一体何が楽しいんだろう?どうしたら、その子は気が付くんだろう?人を傷つけ、従わせることで得られる満足感なんて、むなしいだけなのにね。後には何も残らないのに。本当の愛情を持って育てられていないんじゃないかな、なんて思ったり。直接知っているわけではないので想像なんですがね。

ところで、今日職場でも問題児の話で盛り上がりました。中途で入社されたOさんの前職では、仕事もできず、新人いじめを繰り返す問題児がいるとのこと。ターゲットになった子のお客様対応に問題があると、もっとこうした方がいいとかの改善方法を教えるわけでもなく、問題点をねちねち指摘し、上司にちくる。自分はドレスコードを守らないくせに、他人のドレスコードに文句を言う。大人になってもいじめっ子っているんですね。誰からも歓迎されていない存在になって、それでも他人をいじめて、見下して。

隣の小学校の女の子もそのまま成長したら、こんな大人になってしまうんだろうか?

小学校2年生。まだまだ人生これから。改善して、素敵な大人になって欲しいと思う。