おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

サッカースクールの夏合宿代が高すぎて、ちょっと待てくれよと言いたい

本日、月末に控えている、長男のサッカースクールの夏合宿の費用が発表されました。

1泊3食付で25,800円。

まじですか、コーチ。1泊で2万円超えはないでしょう?!

宿泊施設のHPを見ると宿泊費用は1万円前後。バス代がかかったとしても原価は1万5千円を超えることはないはず。ということは約1万円は指導料ってことか?!

すでに指導内容では低評価な我がチームのコーチ陣。元Jリーガーも数名いるんだけど、いい選手がいいコーチになるとは限らないのを実践している感じ。でも長男のコーチはいい感じの人なのよね、実は。試合でも大きな声出して指示出しているしね。(ん?でもこれってやって当たり前か?)

今から他のチームに移ることもできないので、コーチよ、1万円の指導料の成果をしかと見届けさせていただくことにするよ。

合宿の宿泊施設、わりと設備がよさそうなんだよね。小学生なんだから、皆で泊まればそれだけで特別な思いでになるんだから、もっと安宿でもいいと思うんだけど。おひゃが高校の時にテニス部の合宿で泊まった施設は、4泊5日で2万円ちょっとだったので、なんとなくそのぐらいの費用が合宿の基本的な価格だと思ってました。今思えばすごく安いよね?1泊3食付で5千円ちょっとで泊まってたんだよね。でも14人で1部屋だったり、食事はグルメとは程遠かったり、コンビニも近くにないド田舎だったりと、もうテニスをやるしか他に何もなかった(笑)。朝から晩までテニス三昧だったお蔭で、合宿の後は見違えるように上達していたのですごく嬉しかったな。

長男も合宿から帰ったら見違えるように上達している・・・・・ことだろうと期待してます!指導料1万円だもんね!