おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

吉平のあわせしょうがを炭酸水で割ったドライジンジャエールを妊婦時代に愛飲してました

暑いですね、本日の名古屋は37度とか。うっかり日中オフィスから出てしまって、熱風を浴びて死亡寸前です。体温以上の気温の時は屋外に出てはいけないですよね。

でもよりによってこんな猛暑日に長男はサッカーの合宿。合宿地、涼しいといいんだけどな。熱中症がなにより心配です。

 

さてさて、こんな暑い日は風呂上りのビールを楽しみに生きているのですが、酒の飲めない妊婦時代は辛かったなぁと昔を振りかえってみました。

 

おひゃ家の3兄弟、上から順に5月、7月、7月産まれなので、真夏の妊婦生活はさほど経験していないんですよね。でも、妊婦ってお腹の中の人が発熱しているの、暑いんです。そんでもって、毎日晩酌を楽しんでいたおひゃにとっては、この暑いのに飲めない日々が辛かった。。。何かビールに代わるものはないかと、ノンアルコールビールとか、いろいろ試したのですが、一番はまったのが、この吉平のあわせしょうがを生協のただの炭酸水で割って、ジンジャエールにしたもの!!!

吉平のあわせしょうが(360ml ・3本セット)  

吉平のあわせしょうが(360ml ・3本セット) 日曜市・吉平商店のしょうが湯、ひやしあめに使える万能しょうがシロップ

 

しょうがの味が効いていて、ドライジンジャエールとして飲めるんですよ。妊婦の時って、冷たいものがすごーく飲みたいんだけど、あまり飲んでお腹を冷やすのもなーと気になっていたんだけど、しょうがで体が温まるからプラスマイナス0だろうと(本当か?)、言い訳しつつ沢山飲んでいました。

 

しょうがシロップっていろいろなメーカーが出しているけど、この吉平のしょうがシロップがおひゃさんの一押しです。生姜の味がすごく出ていて甘すぎないところがポイント。料理にも使えるけど、ジンジャエールにして飲むのが最高です。

たまたまおひゃの家の近くの土佐のアンテナショップに売っていて出会ったのですが、あまり市販に流通していないようなので、楽天で購入してくださいね。

 

さてさて、もう妊婦ではないので、今日はビールで乾杯ですわ!あっちぃ。