おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

夏休み2週目突入!ママ友の親切な厚意に感謝感謝です

喉痛という風邪の初期症状をみせているのですが、明らかに冷たい飲み物(もっちろんビール!)の飲み過ぎなので、自粛している今日この頃です。昨日は子供と一緒に21時に寝てしまい、4時30分に起床するも、長男と一緒の睡眠時間でした。そう、おひゃ家の長男は、超早起きで、毎日4時30分~5時には起きているんですよね。もっと寝ていればいいのに。彼の寝起きと寝つきの良さはすんばらしく、寝起きと寝つきが超悪いおひゃにとっては羨ましい限りです。

 

さてさてそんな長男も夏休み2周目に突入し、毎日ぐだぐだ過ごしているようです。日中は一人で留守番なのでよく知りませんが、宿題の進み具合から推測すると、日誌と漢字を30分ぐらいやって、苦手な絵の宿題にとりかかるもやる気をなくして白紙のまま放置。その後DSでポケモンしながら、録画したDVDを見まくる。お昼ご飯を冷蔵庫から取り出し、レンジで温めて食べ、またDVDみてゲームやって、おやつの時間にアイス食べて、ちょっと涼しくなってきたので外でサッカーの練習をしていると、おひゃと弟二人が帰ってくる。そんな夏休みの毎日。うーーーん、これでいいのだろうか?どこか行きたいとか、友達と遊びたいとか言わないんだけど、本当にこれで不満はないの???と思ってしまいます。もしかして親二人が忙しいからと遠慮して、どこかに行きたいとかも言えずに、我慢していたらどうしよう。なるべく土日は外出するように心がけてはいるのですが、小学校3年生の子供の夏休みの思い出が、”家に引きこもって過ごしていた”なんてなったら嫌だよね。自分が許せなくなりそう。

 

今日はママ友が長男と他の友達も一緒にポケモン映画に連れて行ってくれました!しかもお昼ご飯もフードコートで一緒に食べさせてくれて、お弁当も作る必要なかったし、本当に持つべきものは親切なママ友だよな、と再認識!本当に助かります。

そういえば、フードコートで食べる時に使うんだよと、お金を渡したら、「フードコートだからあんまり高くないものにしよう」と長男がボソって言っていて衝撃でした。小学3年にして、金のありがたみを理解しているのか、または単に高価なものを食べると親が怒ると思っているのか、あまりに衝撃で聞けなかった。。。。。

せめてフードコートでなら好きなものを腹いっぱい食べさせてあげられるように、明日も仕事がんばろう!!