おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

まだ小学3年生の長男が授業中に寝るらしい

今日は小学校の個人面談がありました。

 

自分のことではないのに、面談って緊張しますよね。。。。

台風接近中のため、雨の中、よたよた歩いて学校まで行ってきました。雷も鳴っていて怖かったよ~。「車では来校しないでください」って言われていたけど、車で来ている人、かなりいっぱいいました。今日のような天気ならしょうがないよね。

 

さてさて、面談ですが、1、2年の時は、「授業中真面目にがんばっていますよ」と優等生的なことを言われていたので、今年もつつがない面談でありますように・・・・と願っていたのに。

先生「授業中はとてもがんばってます・・・・、ただ、長男君、疲れていませんか?」と。

はて?サッカーの練習は2回/週程度だし、スイミングもあるけど、1時間弱なのでそんなに疲れることってしていないはずだよな?と話していたら、

先生「長男君、時々授業中にすごく眠そうにしているんです。たまにうとうと寝ている時もあって・・・・

なにーーーー!!小学3年生にして、授業中に寝るとは!

将来大物になるに違いない!というわけではなく、もしかして睡眠不足なのか?とちと心配になりました。

もともと早寝早起きの子で、夜は21時を過ぎたらもう限界という感じで気絶するように寝付く一方で、朝は超早起き。今日は4時30分には起きてDSで遊んでいた。

7時間以上は寝ているんだけど、大丈夫かしら?もうちょと朝ゆっくり寝ていて欲しいんだけど、明るくなると目が覚めるらしく、目覚まし時計を使わずに4時30分起きってすごいよね。老人のようだよ。

花粉症の時期には、鼻が詰まって夜熟睡できていない可能性もあって、思わぬ事故に合ってしまうかもしれないのでこれからよく注意しておかないといけないなと気を曳きしめているところです。

 

相変わらず学校ではクールに過ごしているようで、家の中のバカ面をぜひお披露目してやりたくなりました。本当に、どうしてこうも家の中と外では様子が違うのか・・・。家ではリラックスできているのかな?それならいいや、と思っておきます。