おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

ちょっぴっと仕事外されて空虚感が漂っちゃっているんだよ

三男坊の熱が下がりきらなかったので、今日も会社はお休み。

もうこんな時は、息子との時間を大切にします。

 

とある顧問先のお客さんのところに昨年から先輩社員に同行させていただき、社会保険の手続き業務などを対応させてもらっていました。今回、助成金に関する問い合わせがあり、初めてのことなのでいろいろ調べなきゃとワクワクしていたんですが、「あ、それは〇〇さんにやってもらうから」と情け容赦ないお言葉が。

あーのー、で、できればやらせていただきたかったんですが、問答無用なのでしょうか?しくしく。

特に先輩社員との仲が悪いとか、そういうのは全くなかったので、一緒に担当として頑張ってきた身としては、かなりショックだったんですよね。

 

先輩社員の立場になってれば、来春には引っ越すので仕事辞める予定でかつ子供が病気になればすぐに休むパートと、独身女性(もちろん残業もOKのフルタイム正社員)だったら、どちらに仕事を振るかと考えたら、将来性のある方にもちろん仕事を振りますよね。

 

わからないでもないんだけど、今心の中にものすごい空虚感が漂ってしまっていて、残りの時間をこの会社のために使おう!という気力が全く湧いてこない。

周りの景色も全く見えない中、重い荷物を背負って山を登っていて、ようやく景色のいい尾根に出たと思ったら、そこから先は別の人が行くからもう山を下りてもいいよと言われたような感じかな。

 

自分がもっともっと賢くて、いろんな仕事をばっさばっさと片付けられる容量の良さもあって、子供が熱を出してもすぐに預けられる親が近くに住んでいたら、よかったのかもしれないけど。頭は悪いし、容量も悪いし、親も近くにいないしで、ちょっと今の自分にはここらが限界かなー、なんて珍しく弱気になっちゃってます。。。

 

もっともっと勉強して、積極的になる努力が必要なんだろうな、うん。

弱気になっているけど、また頑張るよ、明日からね。