おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

台風接近の影響で、小学校の給食がなくなり弁当持参になったよ(涙)・・・

台風が接近してきましたね。

 

なんで台風ってこんなにわくわくしてしまうんだろう。今日は会社でも「早く帰ろう」ムードが溢れていました。

台風なんてこなくても、毎日こんな風に「何が起こるんだろう」ってわくわくして、残業なんてしないで家に帰ろうという雰囲気に満ちていたらいいなって思う。そのために努力したいし、自分の時間も使いたい。

 

という自分の要望はさておき、長男の小学校では「台風接近につき給食中止にします。つきましては警報がでなかった場合には弁当持参で来てください」という一方的な通知が発令されました。

まじかよぅぅぅぅぅぅぅ!!!

平日に全く買い物に行く時間がない身には堪える通知ですよ。。。どうしようどうしよう。おろおろ。。

そんな困ったさんには、冷凍庫に常備してある、ささみチーズフライっす。

 

http://goods.jccu.coop/lineup/others/%E9%B6%8F%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A434.jpg

 

これ、とっても助かります。弁当のメインにもなってくれるし、晩御飯に困った時の最後の切り札にもなってくれるので、おひゃ家の冷凍庫には欠かせない存在なんです。明日の弁当の1品はこれに決定。きっと弁当箱の1/4は埋めてくれることでしょう。残り1/2はご飯。残り1/4は・・・・これから残り野菜かき集めてがんばります(涙)。。。

 

ところで、台風のせいで給食が中止になったことって自分が小学生の時には全くなかったので、当時は一体どうしていたのか?不思議でなりません。自治体によっても対応の違いって大きいのかな?横浜は物資の配送には恵まれていたのかもしれないですね。