おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

そういえば結婚して10年が経っていた・・・

今年の6/18で、結婚10周年を迎えました。

あれからもう10年も経ってしまったのかと灌漑深くもあるのですが、結婚の翌年に長男が産まれ、その後次男、3男が産まれ、その間に、3回引越し、2回転職をし、子育てと仕事に明け暮れ、瞬く間に過ぎていった10年でした。

10年前の今頃は、学生時代の仲間と有楽町で飲んでいたなとか、その後結婚式を挙げにスイスまで行ったよなとか、あの頃はまだ父も健在だったよなとか、沢山子供が欲しいなと思ってはいたもののまさか3人とも男の子だとは想定外だよなとか、瞬く間ではあるのに、振り返ると思い出はあふれかえるほどで、日々思い悩むことはあるものの、本当に幸せな10年だったと思います。

旦那は家事全般はさほど上手ではないのですが、この10年の間に料理以外の家事はそれなりにこなせるようになり、良きパートナーになりました。激務で平日はほとんど家にいないので、「パパまた来てね」と子供に言われてしまうけど、それでも休日はサッカーしたり、プールに連れて行ったりと健気にパパ業を頑張っています。

結婚記念日を挟んで旦那と私の誕生日もあったのですが、もちろん旦那は午前様。とくにイベントもなく過ぎていったのですが、何事もなく過ぎていけるのも幸せだよななんて思ってしまいますね。

子供達もいつまでも赤ちゃんのままではなく、長男は一人で留守番もできるようになったし、子供達だけでお風呂にも入れるようにもなった(これは感激!!!)。自分の時間がなくてむきーーーーっと思ったことも数えきれないぐらいあるけど、そんな時間も今思えば本当にわずかな間でしかなかった。

 

次の10年もきっと子育てには振り回されるだろうし、仕事には悩むだろうし、旦那と喧嘩もするだろう。でもそんな1日1日がかけがえのない日々になることだろう。

家族5人で楽しく元気に過ごしていければ、それ以上の願いなんてありません。どうか次の10年も毎日毎日が輝いていますように。