おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

今日もまたママ友に助けられました

今日は雨が降ったりやんだりで、時には非常に強い雨が降ったりして、地面には水たまりもでき、梅雨の到来を感じさせる1日でした。

そんな天候だったので、長男のサッカースクールの練習が今日は休みだといいなー(←おい!)と淡い期待を込めて、会社帰りの電車の中で、サッカースクールから練習休みの連絡が届いていないか、webサイトをチェックしていたら、練習が休みどころか、今日の練習会場がいつもの車で5分の中学校ではなく、車で30分はかかる、はるか遠い中学校であることが判明。なんてこったい!!!19時練習開始なので、18時過ぎには家を出ないと間に合わない!ひゃー!!しかもこんな時に限って車にガソリン入ってないし、ランプ点灯中だよ、ひぇー!

一瞬パニックになったけど、最寄駅に着くまでに脳みそフル回転でその後のスケジュールを調整しましたよ。

まず、下二人を保育園に迎えにいき、帰ってから晩御飯温めて、食べるだけの状況にしておく。「御飯食べててね~」と二人には勝手に食べさせておき、長男を車に乗せてガソリンスタンドへ。金欠なので3000円分だけ給油(貧乏って辛い・・・)。それからコンビニ寄っておにぎり買って、会場までの車の中で長男に食べさせる。練習会場から自宅に帰り(この時点で19時30分)、下二人を風呂に入れて歯を磨いて後は寝るだけという状況にしてまた練習会場へ。長男回収して自宅に帰って(ここで21時30)、晩御飯食べさせて、次の日の練習に備えてユニホーム選択する(ここで22時)。

なんてことを妄想してたら、長男の友達のママから、「練習の帰り迎えに行ってあげるよ。下二人いると大変でしょう?」と、天使のお言葉が!!!もちろん有り難くお言葉に甘えさせて頂きました。

もう本当に、ここ最近ママ友には助けられてばかりで、ついつい子供3人いることを言い訳によそ様の子のお世話にまで頭が回らない自分の器量の狭さを痛感する日々ですわ。もっと気が利く人間になれるように努力しよう。ちょっとずつだけどね。

日々前進です~。