おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

小学校の旗当番は何故母親ばかりなんだろう??

明日は小学校の旗当番の日。通学路の途中の、大きめの交差点で旗持って登校中の小学生を守りつつ、車避けになるあれですわ。

この当番、結構な頻度で回ってくる。1.5ヵ月に1回ぐらい?この当番、登下校の時間に旗持って立ってるぐらいで、すんごーく大変な当番というわけでは全くない。でもね、ワーキングマザーにとっては、この朝夕の15~20分のロスが響いてくるんですよね。

朝は遅刻ぎりぎりもしくは遅刻して出社し、下校に合わせて早退するとなると、早い時は13時30分に早退なんてことも。。。ほとんど仕事できないじゃん!!

おひゃの場合は、たまたま下校時間のみの当番の方が都合がいい人が近所にいて、朝のみの当番をさせてもらっています。なので、遅刻&早退が重なることはないんだけど、会社の場所が遠かったりしたら旗当番のために1日休みなんてことになりえる。

「あんなの年寄にやらせればいいのよ、どうせ暇しているんだから」って保育園で出会ったお婆さんが言っていたけど、ほんと、その言葉は有り難いわ~。子供は地域全体で育てるという姿勢で、もっと人生経験豊富な方を活用していってもいいんじゃないかな~と思いますね。「どうせ暇している」っていうのもうなずけるし。

あと、父親はなぜ旗を振らないんだ?!もっともっと父親も参加すればいいのに!母親が家にいるものだという固定概念は、もう持たないでくれ~(って誰に言ってるんだろう?)。

明日、おひゃ旦那は出張中なので、旗当番終わってから保育園送りという2重苦が待っている。しかも天気予報は大雨。。。。がんばれ、おひゃ!!