おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

西枇杷島祭りに行ってきました!!

先週末、尾張西枇杷島の花火大会に行ってきました。

尾張西枇杷島まつり|愛知県清須市

超近所というわけではないのだけれど、電車で10分程度の距離なので、どんなものかと遊びに行ってみたんですよね、去年。それが、期待以上な内容だったので、今年もまた行こうと楽しみにしていたんですよね~。ふふふ。

今年は去年の反省を活かして、お弁当持参。お祭りなので、屋台もわんさか出ているんですが、無駄に高いくせに、全然お腹いっぱいにならない!子供の憧れ、家計の敵。花火は河原にレジャーシートを敷いて見れるので、お弁当持っていくと夜のピクニック気分で楽しめるので、おすすめですよ。しかもまだ6月なので、そんなに暑くない。というかむしろ今年は寒かった。あと、虫がほとんどいないのがいいですね。この時期に比べると、真夏の花火は過酷よね。

 ↓朝から弁当作ってがんばった!

 

ビールをくぴっと飲んでまったりしてたら↓始まりました。


この花火大会は、30~40分かけて、ゆっくりひとつひとつの花火を楽しませてくれるのが特徴的だと思う。よく何万発とか、花火の本数を強調している花火大会とかありますが、数をあげればいいってもんじゃない(昔見たPLの花火大会はそれはそれは節操もなく打ち上げていて、途中で飽きた・・・)! お腹に響く音を立てて、ドーンドーンと1発、1発を魅せる時もあれば、近くの場所で何発も同時にあげてみたり、ナイアガラのしかけ花火を入れてみたり、緩急を織り交ぜて魅せるのが本当にうまいです。
去年、花火が始まると、ママに抱きついたまま花火が終わるまで微動だにしなかった3男も、今年は、「最後の花火すごかったね」と楽しめたようです。大きくなったなーと思うと同時にもう抱きついてきてくれないのかと寂しさも残ったり。

近所のママ友に花火大会行ってきたよと言うと、「混んでたんじゃない?」と。いやいや、河原から最寄駅までは混雑しているけど、電車なんて毎朝の通勤電車の方が混んでいる程度(通勤電車も大した混みようではないんだが)で、全然子供でも余裕で乗れます。この程度で混んでいるなんていったら、首都圏の花火大会なんて行けないです。いい環境ですよね、電車の通っている田舎って。実は住みやすい。人間らしく暮らせると思います。