おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

旦那の転勤話があっという間に社宅に広がり、恐れおののく日々

さてさて、今日も旦那は0時過ぎに帰宅。

ちなみに昨日は朝3時に「ごめん、今日は会社に泊まります」というメールがありました(←もちろん朝起きてから気が付いた)。

転勤になって、部署が変わったらこの激務からは解放されるのだろうか?

同じ社宅に住んでいる長男の家族はつい先日まで1週間家族でイタリア旅行に行ってきたというのに、一体どうなっているんだろう?同じ会社なのに、仕事量が違いすぎるんじゃなかろうか?不思議不思議。

 

そんな異動の内示が先日の金曜日、社内であったそうな。そして次の日、同じ社宅のママから、「旦那さん栄転なんですってね?」って言われた。何このスピーディーな情報網。超びびったよ。おひゃさん、社宅では数少ないワーキングマザーなせいで、社宅の人とあまり交流する機会がなく、浮いた存在だから皆の関心から外れているはずさ、なんて思っていたんだけど、社宅の情報網にしっかりひっかかっていたらしい。

おひゃ家の家族は次男が保育園を卒園する来春に引越す予定なんだけど、聞かれる機会もなかったので、誰にも言ってなかったんだけど、なぜか今日「おひゃさんの家は、旦那さんだけ単身で、春までは引っ越さないんですよね?」ってほぼ確信的に聞かれて、またまたびっくりですよ。

きっと旦那が会社で同僚に話したんだろうけど、この伝達力の早さといったら。。。

別に悪いことをしているわけではないのでいいんだけどさ、皆もっと気にかけることがあると思うよ、うん。もっと外の世界に目を向けようぜと言いたい。。。