おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

旦那に辞令が出て転勤に。これからの仕事をどうしようか迷ってみた

もうすぐワールドカップが始まりますね。スポーツの中ではBEST3に入るほど好きなスポーツなので、長男共々楽しみにしています。

さてそんなワクワク感あふれている我が家に、衝撃的な事件が発生!

なんと旦那に辞令が出て、来月から東京に転勤することになっちまいました。ひぃぃぃ!急すぎる。

長男は夏休みにサッカースクールの合宿に行く予定だし、次男は保育園最後の鼓笛隊の練習もしているし、ママは細々と続けている仕事もあるのに、1ヵ月後に引越しなんてできるかい!

ということで、あっさりパパのみ単身赴任が決定。家族の引越しは来年の春ということに。本当はね、家族が離れて暮らすのってよくないと思うんだけどね。それでもさ、1ヵ月後に転勤はないだろう、それも遠距離に。。。。どんな会社だよ全く。ぶちぶち。

さてさて、縁も縁のないこの土地でなんとか仕事をみつけ、この3年間、細々とワーキングマザーを続けてきましたが、東京に戻る(?!)ことになってこれからの仕事をどうするべきか悩んでみたりしています。

仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう? - Chikirinの日記

ちきりんさんも書いていたけど、終身雇用前提の日本型の会社だとなかなか就職先ってみつからないんですよね。しかも保育時間の関係で、短時間勤務を希望したりすると、あったとしてもお手伝い程度の仕事しかさせてもらえない。

ただ、社会の在り方にも問題があるけど、自分の実力が足りないのが一番の問題なんだとも思うんですよね。今でも、もっと自分に文章力があったり、芸術的センスとかあったり、専門的知識があればもっともっといろいろ任せてもらえて、楽しい仕事ができるのに!と思うことが多々ある。会社の制度とかに文句を言う前にとりあえず、東京に戻る前にもっと勉強して、役に立つ社会人になろう思う。

まだまだ時間はあるさ、がんばるさ~。