おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

今は麦花粉が飛んでいるらしい・・・・

長男の原因不明の鼻詰まり&鼻水発症のため、長男だけ別室で、空気清浄器つけて寝ているのですが、1週間経っても一向に回復の気配がないので、ようやく重い腰をあげて耳鼻科に連れていってきました。

「んー、今は麦花粉が飛んでいるからね。もうちょっと我慢だね」と先生。

なぬ?麦花粉?花粉といえば杉花粉だろうに。杉以外の植物の花粉にアレルギー反応を示す人がいることは知っていたけど、きっと少数派だろうなんて、高をくくっていましたが、まさか自分の息子がそんな繊細に反応してしまうなんて・・・。「うちの子に限って」なんて大昔のドラマのタイトルが頭をよぎっていったよ。

そんなわけで春に引き続き、しばらく抗アレルギー薬のお世話になることになった長男。麦花粉がなくなったら治まってくれればいいんだけどね、鼻詰まりと鼻水。

植物の花粉なんて年がら年中、何かしら飛んでいるんだろうに、いちいち反応していたら生きていけないよな。なんかね、植物から逆襲されている感じがするんだよね。

植物は賢い。何も語らないし、すぐに反応することもないけれど、じわりじわりと外敵を排除するように進化していっていると思う。植物関連の本を読んだばっかりだったので、そんなことをつらつらと思ったりしました。

 ↓面白かったです。

植物はそこまで知っている ---感覚に満ちた世界に生きる植物たち

植物はそこまで知っている ---感覚に満ちた世界に生きる植物たち