おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

いつになったら、明日の時間割を今日中に準備できるようになるんだろう?

自分の脳内メモリーは少ない方だと思う。

今朝、小学校の旗当番があり、旦那出張中のため下二人を保育園に送るという普段と違う行動をしたため、次男に体操教室の道具を持たせるのを忘れてしまったんですよ。体操教室も毎日あれば別なんだけど、木曜日だけだしね。すまない、次男よ。

でもさ、自分の習い事なんだから、自分で準備できるようになったらいいだけじゃない?と、自分のメモリー不足を棚にあげ、「これからは前の日に準備して玄関に置いておいたら忘れないんじゃないかな?」と次男に提案したら、「そうだね!そうしたら小学生になれる?」ってかわいい返事が返ってきた!しめしめ。これでこれからは準備をしなくてもママのせいではないはず。うんうん。

さて、明日の準備を前日にするという基本的な行動ですが、うちの長男(=小学校3年生)は全然できるようにならない。。。毎朝毎朝、登校時間の直前に鉛筆削ったり、ランドセルの中を除いてたりする。たまに(←毎日ではないところがやる気のない親丸出しだな)、前日の夜に「明日の準備したの?」と声をかけたりしてみても、朝になると教科書だしたりいれたりしてるんだよね。どうしたものか。。。

おひゃも子供の頃に朝時間割を揃えているのを見つかって、母親から鬼のような形相で怒られたことがあった。そんな親にはなるまいと心に誓っていたのに同じことをしてしまいそうで、ちょっと怖かったりする。自分が子供の頃にされて嫌だったことや、子供にとって一番身近な存在の大人である親を信用できなくさせるようなことは、決してしないようにしないとね。

とりあえず、今日から寝る前に「明日の準備したの?」の声掛けを続けてみようと思います。継続は~っていいますからね。