おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

長男が謎のアレルギーで鼻詰まり中

3月から4月にかけて家族で唯一、花粉症にやられている長男ですが、先月からずっとアレルギー性鼻炎に悩まされています。

 

花粉症が収まって一息ついていたら、朝起きて長男が一言、「ママ、鼻が詰まって苦しい」・・・・。 しばらく風邪かな?と思って自然治癒を期待していたのですが、一向に改善される傾向もなく、むしろますます悪化していく状態。

重い腰を上げて(←すぐに連れていけよ、自分)、耳鼻科で診てもらったら、「アレルギーだね」との診断。薬を処方してもらってしばらくは症状も落ち着いていたのですが、しばらくすると、鼻水ダダ漏れ状態。

この状態で耳鼻科に行っても結局薬を処方されるだけなので、根本的な改善方法を検討せねば!と決意してみた。

アレルギーなので、アレルゲンから隔離すれば症状は改善するはずですよね?

長男の様子と自己診断の結果、どうやら家の中にアレルゲンがある模様。まず疑わしいのは、ハウスダスト。共働きを理由に平日の掃除をあきらめているからな。。。。。

とはいっても何もしないのも問題なので、今日から長男はフローリングの部屋に布団敷いて、空気清浄器をつけて寝ることにしました。今までは家族5人で畳の部屋に布団敷いて寝ていたので、「今日から長男だけ別の部屋で寝るんだよ」といったら、下の弟二人が寂しがってて可愛かったわ。

さてさてこれで症状が改善すれば、ハウスダストが原因。しかも畳部屋に難ありということになりますね。まずは長男をよ~く観察していこう!