おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

DSをめぐる兄弟の攻防

我が家にはNintendo 3DSが1台ある。

3人兄弟でたった1台しかない。もちろん、日々DSを巡っての争いが絶えない。

今家にあるDSは、長男が3,4か月の間、洗濯物干したり(100円/回)、お皿洗ったり(80円/回)してコツコツ貯めた1万円で購入したもの。旦那は「足りない分はパパが出してあげるからね」と言いながら、ヤフオクで1万円で購入していたので、本当に長男が自力で貯めた金で購入したものに違いない。パズドラのソフトも長男がお手伝いをして貯めて買ったものだから、結構苦労して手に入れていると思う。

ところが、下の2人はというと、そんな苦労もせずに、長男が使っていない時にこそっと遊んでいるんですよね。先日は3男が、長男がセーブしていたデータを消してしまったらしく、長男激怒&3男号泣。

うーん、ママとしては「仲良く遊びなよ~」と口では言うものの、下二人には遊ぶ権利はないよなぁとも思うわけで。

長男からしてみたら、「こいつら、自分がこんなに努力して手に入れたものをあっさり使いやがって!しかもこんなに努力してレベルを上げたものを、一瞬で消しやがって!」という気持ちなのでしょう。うん、それはそうだよね、よくわかる。

でも下二人から見たら、にーちゃんの遊ぶゲームは魅力的で仕方がないし、にーちゃんのやることは何でもやってみたいんだよ。子供の頃、にーちゃんが行くとこにはどこでもついていった(←今思えば本当に迷惑・・・)ママにはよくわかる。

で、どうしたかというと、とりあえず長男がいない時に下の子らに触られるとデータを消されたりするから、「出かけるときはママが預かるから渡してね」ということで長男も納得。

でもでも、今日も長男はDSを放置したまま外出し、3男は長男のいない間にゲームやりまくり。懲りないやつらだよ、何て学習能力がないんだ!!