おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

システム要望書

システム要望書的なものを作りました。勤怠システム~給与ソフト~人事管理システムを導入するにあたり、どのようなことができるシステムが欲しいのか、理想像も踏まえて書き出してみました。頭の中でもんやりと考えているシステム像を、具体的に文章に落としていく作業は・・・・・、大変ですね。

思っていること、想像していることを大勢で共有するためには文章での表現力はなくてはならないもの。大規模システムを作る場合には、複数人の協力が必須であり、その全員が作りあげていくシステム像を理解するには、言葉の力って重要なんですよね。文章力の代わりに絵心があってもいいと思う。直観で共有できますもんね。

思えば、ちょっと前に働いていたITベンチャー企業では、優秀なエンジニアは文章力も高く、絵心もある人が多かった!優秀なエンジニアは、コードを書く技術があるだけでなく、共同作業で他人に思いを伝えるための文章力、イメージを共有できる絵心も必要なのです。

今回システム要望書を書くにあたり、こちら↓のサイトはとても参考になりました。サンプルのデザイン、ほとんどそのままの形で利用してしまいました!

RFP完全マニュアル 実践編 - 業務基本要求とユーザー要望のまとめ方:ITpro