おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

消費税

消費税、上がりますね?

じわじわといろんな物が値上がりしているのを感じる日々ですが、一つは子供の習い事。公文、体操教室の値上がりが決定。家計に増税の波がじわじわと迫ってきています。といっても微増なので、家計大ピンチとかにはならなさそう。習い事辞めるまではいかないかな。やはり、家計に大きく響くのは、車とか家とかでしょうね。車は昨年買い替えたばかりなので、これはOK。あとは家でしょうか?

我が家は社宅なので、いつか家を・・・と思ってはいるのですが、転勤族なのでなかなか思い切って家を購入できない。決断力に欠ける夫婦なのに、さらに定住の予定もないことからずるずると購入せずにここまで来てしまいました。一生の買い物なので、増税というだけでは買う気にもなりませんがね。いや、それとも増税を理由に買ってしまうか?っていっても、もう間に合わないし!またまたマイホームは遠のいたよ。