おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

VBA

VBAの勉強を始めた。いろいろな会社から給与計算まわりのフローを見直したいとの要望があったり、自社のフローを見直す必要が出てきていろいろ検討しているのだけれど、もう本当に、自分も含めてITスキルが低いのがつらくなってきた。

大規模なシステムを導入しなくても、ちょこっとエクセルに詳しい人がいたら、簡単に解決するのではないかな?という問題がありすぎる。お客さんの会社であればともかく、自社内のフローであれば、VBA技術で解決できるものも多いと思う。

ということで、↓この本読み始めてみた。とりあえず、面白い!!法律勉強するより断然こっちの方があっていると思う。ぼんやり作りたいものを頭におきつつ読み進めているけど、早く作りたくうずうずしてきてしまった!

 

10日でおぼえるExcelVBA入門教室 2013/2010/2007/2003対応

10日でおぼえるExcelVBA入門教室 2013/2010/2007/2003対応

 

 

何かを作っている時って楽しいんですね♪ 夢中でプログラミングする人達の気持ちがちょっとわかる。まだまだひよっこですが、もっともっと勉強して役に立つものを作ろうと思います!