おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

学童

長男を学童に通わせている関係で、父母会に入ってます。父母会は子供が学童で食べるおやつを共同購入したり、夏は近くのプールに交代で子供達を連れていったりすることを目的としています、と聞いていました。

が、が、が、こちらの父母会、学童連絡協議会なんてものに所属?していて、それがネックとなって思うように活動できない状況にあります。今父母会が必要としているのは、おやつの共同購入を取りまとめることと、安全かつ問題なくプールに子供達を連れていくこと、この2つの運用だけ。であるのに、協議会の連中はいまいち視点が違う。ほげほげの署名に協力しろだの、一人〇枚ノルマで集めてきてのように、さも父母会員ならやって当然よね?という感じでやってくる。またその人達が時代遅れはなはだしい上に空気読めないという残念な感じ・・・。

もし協議会とやらが、父母会の運営について協力する姿勢があるのなら、例えばプールに引率する人を協議会から数名出したりしてくれてもいいはず。目の前の問題はスルーしながら、協議会主催の講演やら合宿やらの活動に精をだしていらっしゃる。そんな人達とは距離を置いて活動したいです。ほんとうに!

なんか思い出してきたらムカムカしてきた。もう寝よう。