おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

保育園

下の子二人が通っている保育園は私立の認可保育園。保育園なのに、卒園式や遠足が平日にあり、しかも「卒園式の日は在校生の希望保育もしません」っとなかなか一般企業で働く母さんにはつらい日程を当たり前のように要求してくる。入園説明会の時には一切話しにでなかったのに、母の会なるものが存在し、保育園行事の事前準備と当日のサポート、子供達への誕生日プレゼントの手配、その他あらゆる保育園行事の仕事が回ってくる。この会には原則年長の子の親が入るのだが、おっそろしいことに先生からの指名制。しかも運営は子らの”母”だけ。なぜ?父は?

先日、同じ保育園のママ友から聞いた話、このような休みの実態や、母の会の運営など、市の担当者は把握していないらしい!!!市に問い合わせをしたママ友が「他の保育園で一時保育をしてもらえないのか?」と聞いたら「え?保育園によって、休みの日が違うんですか?」と聞かれたらしい。市の方から保育園に確認して卒園式の日も保育できるように指導するっていっていたのに1年経っても何も変わっていない。どうなっているんでしょうかね??

とても田舎でいい所なんですがね。保育園、学校等の運営は昔ながらのやり方で、ちょっと時代にそぐわないんじゃない?と疑問を持たずにはいられない、そんな日々。