おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

インフルエンザ

長男インフルエンザA型感染につき、本日会社お休みしました。タミフル飲んでいるときは慎重になりますよね?

でも、薬飲んだらすぐに熱が下がってしまい、長男は暇を持て遊ぶ毎日。インフルエンザは発熱から5日間は登校することができないため、今週はもう全休です。うーん、すぐに熱は下がるのに5日も登校できないなんて!共働きにどうしろというのか!

私の住んでいる地域では病後保育なんて皆無のため、会社を休む以外に選択肢がありません。そんな状況なので、熱が下がったらタミフル飲ませるのを止めて1人で留守番させてしまおうか、なんて不埒な妄想が頭をよぎってきます。

家の中では、長男と下二人を接触させないように気をつけ、寝る部屋も分け、感染しないように予防線はっていますが、同じ屋根の下で暮らす身にとっては、これ以上対策も取りようがなく、あとはもう感染しないよう祈るのみ!!あーめん。