おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

生協

仕事をしているため、平日の買い出しが全くできず、水曜日に生協にちょこっと食材を宅配してもらっています。もちろん受け取りもできないので、家の前に発泡スチロールのケースに食材を置いておいてもらっているのですが、こういうのができる日本って本当に平和な国だよなーって思います。我が家は共同住宅で、家の前に門なんて洒落たものはないので、本当に玄関の入り口の横に、ポンと置いてあるだけ。誰でも簡単にくすねてしまうことができるのに、この8年間、一度も宅配物がなくなったってことはなく、同じような宅配サービスをしている知人からもそんな経験談は聞いたことがありません。いいよね、こういう道徳観が当たり前のように残っている国って素晴らしい。

閉鎖的で新しいものに懐疑的な所や、ステレオタイプな価値観に囲まれて、爆発寸前になる時もあるけどね。