おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

恵方巻

恵方巻・・・・・、大学生の時に初めてこの節分行事を聞いた時は耳を疑った。何故にあんな量の巻き寿司を一気にしかも一言もしゃべらずに食べなければならないのか!この行事の内容を、さも当然とばかりに語っていた大学の友人達を前にしては言えなかったが、 

「関西人ってバカなんじゃない?!」

でもそんな行事もコンビニとマスコミの影響で、いつの間にやら全国区。すごいよね、この波及力。

学校でも恵方巻の話題になるらしく、長男は、自分で作った巻きずしを、東北東に向かって黙々と食べる食べる。お決まりのように、パパと弟達が笑わせにかかってましたが。

f:id:snishiyama:20140203193337j:plain

 手作りお面のパパ鬼も登場。もちろん全力で豆を投げつけました!!

f:id:snishiyama:20140203194411j:plain