おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

数学ガール 乱択アルゴリズム

 

数学ガール 乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール 乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

 

 面白い本に出会った!図書館でばったり出会いましたよ。

すでにシリーズ化していたんですね。高校生ぐらいの頃に読みたかったような内容。数学のどうして?なんで?と疑問に思う部分について、主人公達が納得いくまでとことん追い求めている。高校の時に習った公式や、大学の時全くわからなかった数学の定理について、素人にも理解しやすいように平坦な言葉で綴られている。

こんな本に高校生の頃出会ってたら、本当に数学系に進んでいたかも!面白いよ、数学。世の中のいろいろな事象が数値で表せたら面白いと思うな。

うちの子達がもうちょっと大きくなったら読むように進めたい。「子供が大きくなったら読ませたい本シリーズ」ってちょっと面白いですね。これから出会った本があれば書き留めておこう。

そんでいつかリストを見せるんだ。でもきっと「けっ。そんな本読まねーーよ!」って軽くスルーされるんだろうな。それでもいいんだ、書いておくんだ!