おひゃのブログ

3人の男の子を育てながら働き続けるママの気ままな日記

京都の桜は3~5分咲でした

f:id:snishiyama:20140401203520j:plain f:id:snishiyama:20140401203530j:plain

週末に京都に行ってきました。京都の桜は3~5分咲ぐらいでしたが、つぼみも沢山あって、このぐらいの花開き加減がとても好きです。満開になってしまうとちょっと物悲しいんですよね。あーあとは散るだけかと思ってしまって。ちょうど父が亡くなった年に、桜が満開になってから天気が崩れることもなく、満開の時期がとても長かったことが、影響しているのかもしれませんが。

この週末は穏やかな気候で、哲学の道南禅寺までの散策もとても気持ち良かったです。観光地なだけあってそれなりの人でにぎわっていましたが、こんな華やかな場所を、大学時代はトレーニングで走っていたなーとばかな学生時代に思いを馳せてみました。迷惑な連中だったよな。哲学の道でランニング、黒谷で階段ダッシュ、上賀茂神社で馬跳びもしたよ。。。。男女同じ内容のトレーニングメニューだったので、きつい内容の時もあり、当時は必死だったのですがね。

歩いているとそこそこ暖かく感じる気温だったのですが、あったかいなーと感じる程度。でも外人の観光客は、半袖やタンクトップだったよ!もちろん欧米系の人達ね。強いよね、ほんとに。同じ人間なのに自分とは構成している物質が違うんじゃないかと。こんな奴らと戦争なんかしちゃだめだよね、勝てる気がしないよ。勝負は勝てる土俵でやるべき!なんてあほなこと考えた京都小旅行でした。